

| - | | - | - | pookmark |
ローマ時代の中田
M君による俺の髪、第一回散髪式。
これからセントルシアではM君に散発を頼む。
その記念すべき第一回。

しきりに



「ローマ時代の中田みたいですよ!!」


と、自分の腕にご満悦。



いつもと違う感じやけど新しくて新鮮(´∀`)




いうなれば・・・





ピッコロの第2変身をさらにデフォルメした感じ。







何より短くなったのが嬉しい。







今日は昨日の疲れで午前中特に死んでいた。
眠気との戦いに連戦連敗で英語のP先生に


「お前疲れてんだろう。早く寝な。
おれなんか10時半には寝てるぜ」


的なことを英語で言わた。

ちなみにP先生は
とてもジェントルな同い年のナイスガイです。


page

| 研修期間 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キャンプファイヤー
土日はキャンプに行ってきた。


総勢24人くらい。


キャンプファイヤーしながら
歌って踊って若い衆に交じって
青春のおすそ分けをいただいた。

しかしおっさんにはかなりのハードワークやったよう。


疲れた・・・( ;´_ゝ`)




明日はM君に髪切ってもらう予定。
| 研修期間 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リアル・ノウカ
朝顔 
訓練もこの土日でちょうど折り返し地点です。

みんな、「早いなぁ」て言ってる。
現地に行ってもはじめの数週間、数か月は長く感じて、
1年過ぎると早いみたい。

いつもどおりの生活の2年は長く感じるだろう。


今日は、Hさんちで"リアル農家"になってきた。



めちゃくちゃええ御夫婦(´∀`)



天気が良すぎてめっちゃ暑かったけど
パイナップル、なし、スイカ、すもも、
甘いだんご、ヨーグルト、トマト、胡瓜、
味噌汁、こんにゃくなどなど・・・

一応JICAから弁当もらってんのに
それとは別にこんなにいただいてしもた。

完熟トマトと、沖縄の元協力隊員から
送られてきたというパイナップルが特にめっちゃうまくて。

午前中はスイカのつるをまいたり
棒をくくったりなんやかんやを畑で。
午後はガレージでビニール巻き取り。


文字では説明できん;


なんにせよ、日ごろしてる畑仕事が


「お遊び」ってことがよくわかり、


畑仕事なんて
最近はみんな機械だろうと若干思っていたことが、
甘い考えだと思わされ、


農家の人の大変さと、
そこでとれた作物のかけがえのなさを再認識した。






農作業汗かく疲れる果物うまい寝る

農作業汗かく疲れる果物うまい










魔の農作業スパイラル
にどっぷりつかってしまった(笑)




やっぱりあこがれるなぁ。農家。(´△`*)



| 研修期間 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ど〜もすみません
友達にはちょいちょい伝え始めていたが・・・





肝心の嫁に出発日を言うのを忘れていた。




すっかり忘れていた(笑)











ど〜もすみません!!

さんぺい





今日もいつもどおり語学で始まり語学で終わる一日。


しかし暑い。

長野といえど、昼間は暑い。

でも長野の研修は夏が一番ええと思う。

講義が17時に終わるから、今はチャリでコンビニ行ったり、
グランドでサッカーもできるが、
冬やったらなんもできんな。

明日は一日、Hさんという農家のお宅へ、
ビニールとりと草取りをしに行く。
2日間、明日と22日にそこに行って
地域のボランティア。



本物の農家。楽しみぜよ(´∀`)



| 研修期間 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PMA!!
なんとか英語で50分間のプレゼンを終えた・・・orz


英語のプレゼンは散々ヘ(_ _ヘ)



即席スライドは協会のホムペからほぼパクリ。

「脊髄損傷」ならまだしも・・・
「統合失調症」やら「躁鬱病」を日本語でも知らない人に
英語で説明するのは不可能に近い。

でもいっぱい質問されて食いついてくれたってことは、




興味を持ってもらえたってことやし良しとするべ。





PMAで次回もがんばるべ(`・ω・´)








さて夕方からは農業の勉強会に行って、


こんなにやって俺はどこに向かうのだろう( ´_ゝ`)」


てなくらい
農業に首突っ込んでいる。
周りは村落開発の人ばっかやのに(笑)



あと、今同じ班のN君に今千円借りている。
ちなみにN君は短髪でさわやかなサーファー。

しかし・・・

おとなしくて天然。

授業中に鼻をほじって、それを扇風機にかざして、


みんなに鼻くそフレイバーをばらまく



変わった子。



9月に帰ったらはよみんなと飲みたいなー

| 研修期間 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手に入れた♪ドラゴンボール♪
朝起きたらびっくりした。


前から畑仕事で虫にさされている。

んで、ここの虫は強くて水ぶくれみたいになってんだけど、

昨日右の踵がかゆかったから
「明日もまたかゆいなぁ」くらいに思ってたら・・・



な、な、なんと



直径2僂らいの



ドラゴンボールを半分に切ったみたいな



見事な水疱ができてるやありませんかっっ(0Д0)



自分の体にドラゴンボールがあるなんて
貴重な体験やと思い、


ついついさすさすしてしまう〜(´〜`*)

つるつるしてて気持ちよいよ。



たまたま今日風呂入る時に
K大のお医者さんやったKさんと一緒で診てもらったら・・・

どうやら、しばらく刺されてて、
はじめはどうもなかったもんが、

体の中に変な抗体ができてしもて、



こないになってしまうとのこと。




変な抗体・・・俺の中に変な抗体・・・w



ガーゼ張って大事にしなさいとさ。


昨日、日焼けしまくってしもた後に、
また湿疹みたいなんできるし、
こっち来てから常に地味にコンディションが悪い(;´ω`)

ま、大きな病気しとらんからオッケーやね。

明日は語学の中間テスト。
明後日は50分間の英語のプレゼン。
今回は俺は「作業療法士の特性は何か」という
お題でプレゼン予定。
| 研修期間 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黒々田
昨日は同じ班の子の誕生日祝い
例の焼き肉合コン屋。

久し振りに脂っこい肉を食ったけど
ここの粗食に飼いならされてしもて
なんだかとても健康に悪いことを
したような気になってもた。



そしてその誕生日を迎えた子は

1時間半程度で出来上がってしまい




ぼっとん便所から1時間ほど出てこれず。







出てきたら近くの田んぼから1時間ほど





起きてこられずw






なんとか訓練所に戻っても





3階の部屋まで1時間程度戻れず。






計3時間、


その子はもがきながら
ひたすらみんなに謝ってました。


誕生日に田んぼでグロッキーになってる姿
写真に収めたかったけど、
運悪く持って行ってなかった。残念w

そして今日も朝6時から畑に行き、
朝飯食ってから1時過ぎまで
ソフトボール大会。


ここでの訓練で確実に例年より黒くなって
早くも肌の色は


セントルシア使用になっとる。うほうほs




| 研修期間 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一日盛沢山
17時までいつも通り語学の勉強。
今日から午後にあるテクニカルクラス
(専門分野の用語などを使う機会を増やすクラス)
では、いよいよ30〜50分のプレゼンが始まった。

俺は来週に順番がまわってくる予定。


全然なじみのない鉄鋼関係の専門の話とかを
英語で聞くのも中々面白い。

向こうもこっちにわかってもらおうと頑張るが、
日本語でもなかなか分からんことを英語でするんやから


そら難しい。


定年過ぎたおっちゃんたちが、しどろもどろになりながらも
一生懸命英語で説明してくれる姿は、とても微笑ましくかわいくもある。

ここにはええおっちゃん、かわいいおっちゃんがいっぱいおる。

みんなそれなりの地位についてたんだろうけどね(´∀`)


そして朝に続き、午後も17時から畑に1時間弱行き、
その後晩飯と風呂。

19時から農業の自主勉強会みたいのに出て


20時からはレクリエーション講座
(30人くらいでして男女の密着度も高くちょっとやらしい)に出席。


その後毎日しとる洗濯、英語の宿題(自閉症の子の小説を読む)をして



今って感じ。




もりだくさん。



ここへ来て、畑やらレクやらに出て、
改めてOTの職域の広さを思い知る。


できたら朝やってる太極拳も出たいのだが、

畑があるもんで行けない・・・
太極拳もOTで使えそうやのになぁ。

フランス語やらスペイン語やらの人達に比べると
申し訳ないくらい勉強時間は短いけど、
入所してきた頃に比べると、大分英語も話せるようになってきた!


もちろんまだまだやけど。



| 研修期間 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サニーが死んだ。
今日もいつも通り5時40分に起床。
昨日寝たんは12時くらいやからやっぱ眠たい。
おまけに昨日はA型肝炎の注射うったもんで
よけいに眠いのかも。

今日は午前と午後足して5時間英語の勉強。



途中、眠気で意識が何回か遠のきました。



夕方はスタッフさんの自主講座で
いくつかの折り紙の折り方をスペイン語で教えてもらった。
折り紙を外国で教えるときのコツなんかを教えてもらった。
特に途上国では材料費がまずなかったりするから
導入の仕方が難しいらしい。

「折り紙をすれば、織物とか関連のある仕事に
 対するアドバンテージがある」


ってことを伝えることで、少しでも金にからませて
材料費をもらったりしてたんだとか。

その後は、今週日曜にあるソフトボール大会の打ち合わせ、

および、

昨日採れたジャガイモ(前の隊員が残していったもの)を
数人でジャガバタにして食べた。



初収穫でうまかった(´∀`)




実は、きゅうりとサニーレタスの苗を植えてたんやけど、


そのほとんどが





肥料のやり過ぎで




死んでしもうた・・・orz



ショックやった。



残ったサニーレタス3房ほどと
葉物を大事に育てよう。

俺が畑仕事に精を出して畑仲間とつるみだしても
M君はマイペースに勉強してるよ。
今日はなぜか化学の勉強を彼はしていた。



相変わらずサルサはしている。


今週は俺も含めた生活班のJV4人(男女2名ずつ)で
その中の一人がめでたく土曜日に誕生日なもんで
焼き肉屋でパーティーをする。


ちょっとした合コン焼肉 (*´∀`人)



しっかし




体のいたるところを何らかの虫に刺されてかゆい(;>_<)




| 研修期間 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
空き缶、価値観、開墾班
今日は午前はいつも通り語学の授業。
午後は語学の自習を同じクラスの人たちでした後、
例の宿題のレポートを書き、
その後、ひとつの国に派遣される人数が
大体5人以下くらいで寂しそうにしている人たちを対象に、

「マイノリティー飲み会」


なるものが開催されたために行ってきますた。


まぁ、年がいもなく楽しく飲んだんやけど、
今日はモラルについて色々考えさせられた。


うちの施設は酒の持ち込み禁止。

バスの中に酒を持ち込んで、それを空瓶とは言え、
施設内にまでもって来ようとする人たちがいました。


バスの中では俺も含む半分くらいの人達が騒ぎ・・・。


みんなのモラルは様々です。


バスの中までが"飲み屋"と思っている人もいれば、


バスに乗ったら"もう施設や"と思ってる人もいる。


空瓶なら施設に持ち込んでもOKと思っている人もいれば、


それはあかんと思っている人もいる。


俺は知ってる人は知っているモラルの低い方の人間。
しかし、さすがに施設内で騒ぐのはいかんと思って、
予定されていたカラオケなんかは中止させた。

ともあれ、中には一部の人間のモラルの低さに怒る人間もいて、
一方でなんでその人たちが怒ってるんかわからん人たちもいる。


この年で集団生活を送ると、
小学生の時とはてんで違った人間模様が見えて、

そして、それはあたかもそのまま任国に行った時の

予行練習かのようでおもしろい。




要は『いろんな価値観を持った人間がいる』ということ。


そして、自分はそれをはたから見たり、
聞いたりしているのではなく
自分もその時に、何らかの行動をその場でとっているということ。

任国に行った際のちょっとした
自分の行動に対する影響の大きさは
常に頭においておかんといかんとな


ってほとんどが年下の人間の営みを
見ていて思った。



明日も朝から畑の開墾。


今日は朝、夕と2回も行った。


畑は誰も、予定のアナウンスをしようとしないので、



俺がやってたら




実際に指導するのはSVの人やのに





なぜか俺がリーダー扱いされている(0Д0)







だもんで、休めない(;´д`)



うねできたー

畝ができた。
くわとすきの違いも分からなかったのに。

♪かいこ〜ん、開墾〜♪


只今、きゅうりとサニーレタスの苗を植えてるところ。


おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!!
| 研修期間 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
全曲集’98
全曲集’98 (JUGEMレビュー »)
河島英五,阿久悠,伊奈二郎,荒木とよひさ,チト河内,若草恵,宮崎慎二,ALFALFA,服部隆之,後藤次利,福井峻
RECOMMEND
our PMA
our PMA (JUGEMレビュー »)
伊藤ふみお,霜田裕司,コバヤシケン
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
share100
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS