<< 犯罪について | main | 畑ボラ >>


| - | | - | - | pookmark |
エンパワメント
エイズの講習会があった。


さてここでクイズです(´ー`)ノ





じゃじゃん。




Q)HIVに感染している開発途上国の女性の職業で1番多いのは何でしょうか?

















売春婦?









て思わへん?











正解は・・・



「農家の主婦」





だそうです。



理由は、人口が一番多いから。

つまり、HIVはもう特定の職業の人や、
薬物中毒など特定のグループの人の病気でないくらい
拡がっているんだそう。


男性から女性へ、より貧困層へ、都市から農村へ。

HIVのバリアフリー化が進んでいま。

そして、なんとなく知ってはいたけどHIVはもう「不治の病」ではなく、
薬を飲んでさえいれば発症を抑えられる「不死の病」になってるんやて。

ここで開発途上国特有の問題として、
「薬が買えない」て問題が出てくる。

ブラジルなんかは、薬を無料にしてしまったために、
かえって医療費の負担が減ったという成功を納めたらしいんやけど、
アフリカなんかはまだまだそうではなくて、
村には偏見や家から出られないくらい感染症などで
衰弱してしまった人たちがたくさんいるんだと。

今回の俺の派遣要請内容は

"障害をもった子供らを社会で生活できるようエンパワメントする"

ってもんやけど、
薬を飲めばまだまだ社会復帰できる、
すなわちエンパワメントすることができる人たちへの
サポートも考えなあかんと思った。

疾患ではなく、症状や活動能力、
もっといえばその人が作業的存在でいられているかっていう
幅人い視点で見れるのが俺らOTの強み。

なので、そういうマイノリティの人たちが
どんな暮らしをしているかってこともセントルシアに行ったら
見てこようと思う。



さてさて、訓練所生活も残り少なくなってきて、
皆生き急ぐように飲み会の数が増えてきた。




4日連続で飲みとか(笑)





おっさんはもう若くないので無理はしまへん(´ω`)

| 研修期間 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:52 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tora-kichi.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
全曲集’98
全曲集’98 (JUGEMレビュー »)
河島英五,阿久悠,伊奈二郎,荒木とよひさ,チト河内,若草恵,宮崎慎二,ALFALFA,服部隆之,後藤次利,福井峻
RECOMMEND
our PMA
our PMA (JUGEMレビュー »)
伊藤ふみお,霜田裕司,コバヤシケン
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
share100
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS