<< いや、もう最後やしさ | main | お久しぶりっくす >>


| - | | - | - | pookmark |
そして現実へ・・・
戻って来ました!!
10日ほど前に。
セントルシアから日本に。


前回の日記はえらいしみったれた日記やったけど、
その後はさらにしみったれた3分の1の純情な感情になっとったのと、
忙しかった(←飲み会で)ので、
今くらいにサクッと書き下ろすのが1番ええな。


サクッとといっても、2年間のカルチャーブランクたるややっぱすごい。
ルシアから日本に帰ってきて、
そして10日経った今でも、未だに感動することあり。
ユニクロの進化っぷりや、アナログTVへの政府の迫害、
ご近所さんとの心の距離感、などなど・・・


とりあえず、そんなこんなをバババッと写真で載せてきまっす。





まずはルシアから出て1つ目の感動。








まず、涼しいってのがあるんやけど、
それとともに、NYの空港のハイセンスな匂いと、
この洗練されたハイテク機器達。


たとえばこれ。





『Spy Pen』

て書いてるけど、その通り、ペンの中にビデオカメラがついている。
もちろん録音もできるから、先生の話しも全部ダビングできる。

ルシアじゃ鉛筆も持ってないから、
生徒が1本の鉛筆のために学校中周って借りに行ったりしてたのに。




ま、そんなこんなで、第2の感動。







来ました!
ニューヨーク!!
ルシアにいる時は、白人より黒人の方がキレイって
思っとったけど、NYに来るとやっぱ白人さんキレイや、

と、同僚のM君に打ち明けると


「それ、単純に女好きなんですよ」


さすが、2年間、苦楽を共にした仲間。
よく分かったな。



で、NYはなんかハイソなんやけど・・・







ゴミ多し!!


いたるところにゴミの山々。
ルシアでもこんなのなかったぞ。
あ、ルシアは1か所に集められてなかっただけか。




で、念願の先進国での飯第1段はコレ。







韓国人街の焼肉。

そしてサッポロの瓶ビール。



日本に帰ってきてからもっと質のええ焼肉屋行ったけど、
色んな意味でここでの感動を越えることはなかったな。

あと、ここで韓国人の店員さんの動きの速さに驚いた。
ルシアンがカイオウ拳10倍使っても勝てんと思う。


それから、コリアンタウンにはこんなものも。






もう翌日には日本にいるであろうのに、
買いあさってしまおうかと思う悲しい習性。



そして華の都大東京へ。






第一印象。

『化け物都市』

まず、人の速さについていけません。
駅で切符をポケットから出そうともたついていると
後ろからおっさんにぶつかられ、

「いってーな、この野郎!!」

と、魔界の洗礼を受けます。


自分がしゃべってる言葉が、
周りの人にも分かってしまうという怖さ。
気分は完全にサトラレです。

ルシアでは日本語しゃべっても誰も分からんんから
「アホか」やら「カワイイなぁ」やら好き勝手言ってたもんね。

M君と俺は急に必要以上に小声でしゃべるようになった。



まぁ他にも受けたカルチャーショックをあげればキリがないけど、

帰ってきて、やっぱ自分変わったな、て実感することがいくつもあって、

この気持ちを忘れんと、

日本社会に、世界に、貢献したいな・・・







・・・と、ニートはほざくわけです。









JICA東京から見た新宿




このブログ、どうしようかまだ考え中なんやけど、
たぶん一旦終了して、違うブログを作って、
そことリンクさせることになると思う。


というわけで、こんな俺による俺のための俺の日記に、
今まで立ち寄ってくれた皆さま、
ほんまにありがとうございました。

それから、色んな経験をさせてもらったセントルシア、JICA関係の方々、
気持ちよく送り出してくれた友達、職場の人達、家族、そして国民の皆様に











感謝!!









いつになるかは分からんけど、
また、新しいブログ作ったらここに載せます。
| ルシア日記 | 08:55 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 08:55 | - | - | pookmark |
コメント
ほんとうに、おつかれさまでした!!!!!
| さるぼぼ | 2010/10/02 9:10 PM |
ぼぼちゃん>

ミクシィ、ブログの2冠達成コメありがとう!!
ぼぼちゃんも是非JOCVに!!
| | 2010/10/03 1:35 AM |
いつも笑っちゃいますけど、やっぱり今日のブログも楽しかった!!そうか、白人さんもかわいいんやね。今までみたいに大声でしゃべると周りの人は全部理解してるから気を付けて。I miss youよ☆
| mikarin | 2010/10/06 12:52 AM |
mikarin>

わおっ!
俺のアイドル、みかりんや!(笑)
最初にして最後のコメ、ありがとうございます!
みかりんも帰ってきたら色んなことにビビるよ。
プエルトリコの男性のムキムキ度とかに(笑)

俺もI need you!!
そしてI want job!!
| トラキチ | 2010/10/08 12:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tora-kichi.jugem.jp/trackback/147
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
全曲集’98
全曲集’98 (JUGEMレビュー »)
河島英五,阿久悠,伊奈二郎,荒木とよひさ,チト河内,若草恵,宮崎慎二,ALFALFA,服部隆之,後藤次利,福井峻
RECOMMEND
our PMA
our PMA (JUGEMレビュー »)
伊藤ふみお,霜田裕司,コバヤシケン
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
share100
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS