<< 空芯菜なう | main | 2か月の成長 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
持病悪化
この国に来てからうすうす気づいていたんやけど・・・


持病が悪化の一途を辿っているようです。
もう帰国まであと2カ月やからなんとか耐えられそうやけど。







あまり病名は明かしたくないんやけど、

医師の診断によるとトラキチ・・・














『ロリコン病』らしい。












自己診断ではもってあと2カ月。

















それ以上、この国のこんなかわいこちゃん達と一緒にいると、
この上なく拉致ると思う。



靴脱いでマットの上で作業してる俺に

「あんたの靴どれ?」

て、聞いてくるから、

「それ」

て言うとくと、あとで見たらちゃんと靴をそろえといてくれてて、
もうその時点でちょっと胸キュンなんやけど、
その靴はいたら・・・




中からちっちゃいおもちゃがいっぱい(笑)




おじさんやられた。





お母さんもまた3姉妹(従兄か)で服の色揃えたりしてオシャレやなぁ。





あ、ついでに作業療法士さん向けにもう一枚。





ダンブルフォームっていうんやったっけ?
これ。


日本出る時に、途上国では手に入らないやろうね、て言われてたんやけど、
トラキチの家の近所に、この国に2つしかないソファー工場の1つがあってゲット。




こういうの作ってる時が1番楽しかったり。
自分にとっての作業療法やったりする。




トラキチは4つの養護学校の他に2施設に巡回してまして、
そのうちの1つが写真のここです。






このうちの1つね。
ちょい田舎の小屋で、月〜金まで障害をもった子供とその親御さんがやってきて、
みんなでワイワイガヤガヤ、9時から昼過ぎくらいまでいる。
セラピストはJOCV(協力隊員)が1、2週間に1度来るのみ。

普段はセラピストアシスタントみたいな人が切り盛りしている。




セントルシアではもう15年か20年くらい前に
CBR(Community Based Rehabilitation)が行政主導で導入されたらしいんやけど、
ポシャッたらしい。

その時にモデル区域として指定された2つの地区のうちの1つがここ。


ここのCBRがポシャッた原因は外国のドネイション(寄付)が終わったとか、
CBRワーカーの役割を担う保健センターの人員が減ったからとか、
色々あるとは思うんやけど、中でも

親や当事者を巻き込み切れなかった

ていうのがでかいんやないかとトラキチは考えている。


お金のない途上国では行政はあてにならんから、
やっぱり当事者が頑張らんと形にならない。


親を巻き込みきれなかった原因には、
方法がまずかったり、
親の教育レベル、経済レベルが低かったりなどの理由があったと思う。



でも、当時CBRに携わった人曰く、

「今やっと、親に子供を世話できる力がついてきた。」

らしい。




ルシア全土見回しても、
障害をもった当事者、もしくはその家族がこんだけ集まってるところは
トラキチは知らない。


CBRはその概念自体が曖昧になってきて、
最近もうあんまりその言葉自体使われなくなってきてるみたいやけど、
リハ専門職の養成機関も、お金もないこの国では、
やっぱりこういう当事者を巻き込んだ施設なり活動なりをエンパワメントすることが、
唯一の解決方法なんじゃなかろうか、



と、2年かけて思った次第。



5年後、この施設発信でルシアの障害者支援分野に革命が起きてたら・・・
嬉しいなぁ。





いやぁ、しかし、後半はOT以外の人を軽やかに無視した内容(笑)

ま、要はロリコン病がフェイズ4になる前に日本に帰ります、てことで。
| ルシア日記 | 04:40 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 04:40 | - | - | pookmark |
コメント
いきなり怒涛の日記UPでそっちがビックリしたわ。
ロリコン病…重症やねぇ〜。
帰国に向けて、
これからもきっと悪化しちゃうねぇ〜(笑)
やむなし!!
| ドラ | 2010/08/01 10:12 PM |
おおぉぉぉ、あたしゃてっきり、以前から気になっていた、消火器・排泄系の病気かと・・・


しかし、ロリコン病も困る・・・


しかし、靴の中におもちゃ・・・


キュンvv
| なみへい | 2010/08/02 11:40 PM |
ドラ>

俺のブログなんぞをそない気にしてくれてありがとう(笑)

いや、当たり前なんやけど、
ここで感じてることて、日本帰ったら全部すっとんでまいそうやなぁって思って。
今のうち残しとかんとな。
ドラの配信ペースにはかなわんが(笑)


なみへい>

「消火器」ておまえ・・・(笑)

消「化」器、排泄系の持病は低空飛行で継続中やで。
これは一生治らんべ(笑)

しかし黒人の子のかわいさはほんまヤバイ。
こんなかわいい子達がどうして大人になるとあんなに・・・以下略 (笑)
| | 2010/08/03 4:50 AM |
靴の中にオモチャがいっぱいって、私も胸キュン♪可愛すぎます*
| あほこ。 | 2010/08/10 9:11 PM |
あほこ>

キュンやろ?
ほいでキャッキャキャッキャ俺見て笑ってんの。
持って帰りたい。
| トラキチ | 2010/08/10 10:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tora-kichi.jugem.jp/trackback/136
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
全曲集’98
全曲集’98 (JUGEMレビュー »)
河島英五,阿久悠,伊奈二郎,荒木とよひさ,チト河内,若草恵,宮崎慎二,ALFALFA,服部隆之,後藤次利,福井峻
RECOMMEND
our PMA
our PMA (JUGEMレビュー »)
伊藤ふみお,霜田裕司,コバヤシケン
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
share100
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS