

| - | | - | - | pookmark |
ルシアの買い物事情
ここセントルシアのスーパーは、商品が一定しない。
町の商店とかやなく、国唯一の王手スーパーにも関わらず一定しない。

「あの商品うまかったから次また買お」

て次行くと、大体なかったりする。

今日は牛乳がなかった。

牛乳自体はあるんやけど、買おうとしてたメーカーのがなかった。

全て今まで見たことのなかったネスカフェに取って変わられていた。




驚いたのはこれ。



この白いのは、牛乳なんやけど、この牛乳が並んでる棚。

ほんまはいつもソーセージとかハムとか肉類が並んでるとこなんよね。

それらが、一つとして無くなってて・・・なぜか牛乳。

まるで当てつけです。

誰も代わりがいないからと、外野にコンバートしたはずの浅井に
キャッチャーを守らすようなもんです。

そんな誰にも分からんたとえ話をしたくなるくらい
スーパーでがっくりくることがよくある。


ない商品はきっと島全体、国全体でなくなってるんやろなぁ。

国全体が、家の冷蔵庫みたいや。


日本にいたら、商品は「あって当たり前」みたいな感覚やったけど、
それって、世界レベルでみたら、異常なんやろなぁ。



| セントルシア情報 | 12:52 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
セントルシア協力隊員の存在意義
なんか大それた題名やけど
前回書いた通り、これすーべーて、駐在員さんから聞いたお話です(笑)


日本のエネルギー産業の確か3分の1か4分の1くらいを担っている核エネルギー。
この廃棄物は、日本からヨーロッパ、大西洋を渡って
なんらかの作業をへて〜、へて〜、「へ」続けて・・・
また日本へエネルギー資源として
帰ってくるらしい。

で、その時に大西洋から太平洋に渡る際、このカリブ地域を通るらしい。
皆さんご存じの通り、「核」と名のつくものは大体嫌われます。
そのため、日本が自国のエネルギー資源を確保しようとすれば
この処理された核エネルギーを、

「なんか、危ないもん来るけど、ジャパニーズのもんやったら
しゃーないから通したるわ。」

てな具合に、カリブ諸国の了解を得る必要が出てくるらしいよ。
もちろん、金も出してるんやろうけど、
何よりも日中関係みたいに、仲がこじれてたらええことないからね。

セントルシアからの輸入物なんて、日本で見たことないと思うけど
こんな風に、ひっっっじょーに微力ながらも
自分たちがセントルシアの人たちに、

「日本ってええやん。日本人ってイカすやん。」

て思ってもらうことで、日本のエネルギー確保に貢献しているかもしれないと思うと
ちょっと違った角度から「JAPAN DAY」の成功を喜べたり、
自分たちの活動の意味を考えたりすることができま。



おまけでも一つ。

国民感情の話。

先輩隊員から聞いたんやけど、
昔、ここルシアでこんなTVCMがやってたらしい。


海を泳ぐクジラの親子の平和なシーン
      ↓
そこに悪そうな日本の捕鯨船登場
      ↓
かわいいかわいい子供のクジラをえげつなくゲット!
      ↓
離れ離れになるクジラの親子
      ↓
かわいい子供クジラちゃんからは真っ赤な血が・・・血が・・・
      ↓
その真っ赤な血が画像編集で海一面に広がり・・・
      ↓
真っ赤な海が小さく・・・丸くなって・・・



日の丸に!!

で、「ストップ! 捕鯨!!」みたいなことを言うらしい。

皆さんも知っての通り、日本はまだ捕鯨国です。
捕鯨の理由は色々あるけど、俺は正当な理由やと思ってます。
ま、これも勉強不足やけど。

で、ここセントルシアも元は捕鯨をしていて
捕鯨することにルシアン自体はあまり抵抗はないらしい。
けれども、ヨーロッパ諸国は大体捕鯨反対国。
で、セントルシアは元イギリスの植民地。
なので、一部の熱狂的な反捕鯨団体はエゲツナイ日本批判をしてんのよね。
このTVCMほどやないけど、俺も新聞で一面を使って
日本の捕鯨船が捕鯨してる絵をのせて、ボロクソに批判してる記事を見たことがある。


ルシアンは基本的に日本人好きです。
だからってわけやないけど俺もルシアンが好き。
ただ、こんな悪いイメージばかりを植え付けられたら
日本好きなルシアンの日本に対するイメージに影響を与えかねない。

てなわけで、ながーーーーーーい、おつき合いをしていただきましたが、
単にお金をポンっと出すんではなく、
こうやってフェイス トゥー フェイスで協力隊員がここルシアで
活動する意味ってのは、こんなところにもあるんやなって勉強になりました。


協力隊に参加しながら言うのもなんやけど、元々自分自身、
日本の医療に携わる中で、日本政府のあまりの医療費の割り当てのケチケチぶりに

「ODA出し過ぎやろ?」

て思ってた。
それだけ、ODAが自国に及ぼす影響ってもんを知らなかった。

まだまだ、勉強足らずやけど、こうやって少しずつ
日本のこと、世界のことを知って、体感して
まずは自分の立ち位置ってのをもっとはっきりさせたい。

自分が恵まれてる立場やってことは知ってるけど
具体的にどのくらい、どんな風に恵まれてるのか。
その中で何ができるのか。
何かすることの意味は何か。


日本に帰って何をするか、
まだ決めてないけど、この2年間、そんなことを考えてたら
日本で働いてた時よりも広い視野で
今後、自分が従事する作業を考えられるんやなかろうかと思う・・・




内容かたっっ!!! 文章ながっっ!!


ま、元がネクラなもんで。
お許しを。

| セントルシア情報 | 10:10 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
セントルシアってこんなとこー
旅行チャンネルから。
こんな国どすえ。
 


カリブ海の小アンティル諸島の中のウィンドワード諸島の一つがセントルシア。

この国はコロンブスが「サンタルチア」の歌にもある
聖ルシアの祝日に発見したので、
"セントルシア"という。

黒人系の国だが、混血も多い。

イギリス領になったりフランス領になったりを繰り返して、
今は独立した国である。
言語は英語になる。

ピトンという小さな双子山は火山。
ここは世界遺産に指定されていて、豊かな自然が残っている。

最近はでっかいクルーザーでヨーロッパ系の白人さんが
いっぱい観光にくるらしい。

経済は主にバナナ中心
ココアやコプラ(ココナッツのなんか)もあるらしいが、
土地が小さいし、野菜も育ちにくいのだろうか。

ある人の情報によると、生野菜は手に入りにくいようす。

5月にはジャズフェスティバル、7月にはカーニバルがあって
楽しい一面もある♪


しかし・・・

小さな国であるので、
いろいろとまだ未発達な部分がある国でもある。

ってなところで、紹介おしまい。


| セントルシア情報 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
全曲集’98
全曲集’98 (JUGEMレビュー »)
河島英五,阿久悠,伊奈二郎,荒木とよひさ,チト河内,若草恵,宮崎慎二,ALFALFA,服部隆之,後藤次利,福井峻
RECOMMEND
our PMA
our PMA (JUGEMレビュー »)
伊藤ふみお,霜田裕司,コバヤシケン
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
share100
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS