

| - | | - | - | pookmark |
今日から俺は・・・
自分でブログを書きます。

なんのことか。
実はですね。
このブログは青年海外協力隊の駒ヶ根での派遣前訓練中に
俺が嫁に送ったメールをもとに


嫁が書いてきたもの


です。


日々なんのオチもない俺からの報告メールを

「お前のテクでおもろくして」

という俺からのお達しを受けて
あがいてきた嫁、ありがとう


で、今さっき嫁からブログの書き方を伝授されたため
自分でやってみることになりました。

なのできっと今日から作風が変わると思います。
気が向いたら嫁もたまに作るそうです。
もうどうにでもして下さい。



さてさて、そんなことはさておき、
9月11日をもって長野駒ヶ根での派遣前訓練が


ついに・・・


ついに・・・


終わった〜!!


大人になって初めて人前で泣きました。
おじいちゃんおばあちゃんの葬式でも
大学の卒業式でも
職場辞める時でも
頭にふりかけかけたれた時も
友達に勝手に自分の遺書を書かれた時も
泣かなかった俺が・・・


訓練所の駐車場でもらい泣き



この訓練生活では感情を表に出すことを
学んだ気がする。
俺はトゥーシャイシャイボーイなので
今まで人に自分の感情を伝えるのが苦手でした。

けれどもKTC(駒ヶ根訓練所ね)に来て
本気で笑ったり感謝したり叱ったり泣いたり
しとる人を見て
「かっこええなぁ」
と思い、いつの間にか自分も少しそれに
近づいた気がしま。

ほんま、最後の日に食堂のTBSの人らに
お礼を言うIさん
かっこ良過ぎや。

他にもかっこええおっちゃん、
年下やのにしっかりした男子!
かわいい婦人、
妹か娘か孫のように愛くるしい女子!
女子!女子!女子!女子!女子!・・・


おっと意味もなく暴走するとこでした。

何はともあれ、215人のKTCの同期の桜桃子達と
2年後も無事に笑って帰ってこれることを
願ってやみません。

みんなー、無事帰って来いよー!!
そして、共に駆け抜けた65日間、
熱い日々をありがとー!!
| 研修期間 | 21:41 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
責任のない今
開墾団で初の飲み会。

毎日顔を合わせとるのに
飲み会をするんは初めてで楽しかった。

もともとこの畑は今年の第一次隊に
派遣要請内容が畑やのにその経験がなかった子のために、
JICAの正式な面倒くさい許可をとらずに、
JICAスタッフのYさんと守衛のTさんが
俺らを誘ってくれてできたもの。


今日はそのYさんとTさんも参加。
こうやって、スタッフの人らと飲むのも
初めてで楽しかった(´∀`)




何はともあれ、




畑がなかったらこないに仲良くならんかった



と思うと、今日は改めて畑の偉大さに感謝しますた。


まぁ、OTっぽく言うと・・・


畑というか畑を通じた集団での日々の作業「習慣」が、
訓練生活に対する意欲「意志」に働きかけ
日々の俺のアクティブな活動「遂行」
つながってるって感じ。

たまにこんなん書いとかんと
OTを忘れてしまいそうだもんで(´∀`;)
しかもMOHOも忘れかけてるから
用語が合ってるかもわからん;;

先日、Tちゃんが肩がこるって言ったから、
姿勢の評価をしたら・・・
そっから話がまわって・・・

今日は2、3人の男子の体を評価して
なんかPTみたくなってきていた。

俺のせいでOTに対する見方が
「整体師」みたいになってしまわんか心配です(-_-;)


けど、OTのアイデンティティとは、


一般人には表現しにくい


と、こういう所に来ると特に思う。

そして、なんだかんだいって
やっぱり基本的な運動生理解剖学を
もっと勉強せなあかんと思いま。


ここに来て、みんなけっこう精神的に不安定になってきた。
(男女間の悩みとかで)

俺はあいもかわらずいたって健康。

男女間の悩みはないにしろ、
やっぱり病院勤務してた時と比べると、


圧倒的に「責任」の質、量が違う。


改めて、患者さん、後輩に対する責任の重さってのを実感した。


俺は今は自分と家族のことだけ考えとけばええし。


ってなもんなんで、スタッフの人との面談も



3分で終わりますた(=^ー゚)ノ



さてさて、訓練生活もあと10数日。
明日はここに来て初の飲み会に行かない土曜日。
おひとり様の時間を堪能しまっさ。

| 研修期間 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰る場所
 「人はなぜ甘えられる場所を離れたがるんだろう。」


「帰る場所があるから」



先日、キャンプに行った時の写真を
セントビンセントに行くSさんが
ムービーシアターを作ってくれた。

そこにのってたセリフいただきました。

俺も含めて協力隊の人の心境かもしれん。




明日のプレゼンのデータがなぜか消えてて


大慌て中・・・((0Д0)))  がくがく







| 研修期間 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
充実野菜
朝から雨ざーざーだったが、予定通りカッパ着て




朝6時から畑の収穫を決行。




せっかくの収穫やのに大雨・・・川orz川





しかも前日は飲みで



みんなややテンション下がり気味;




そこに我ら開墾団の隊長ことNさん登場。
午前2時に起きて4時間スペイン語の勉強してから
集合してきてるから、妙にテンションが高い。

いつもより余計に高い。もう手に負えない。

近くにいる人間はバシバシ叩くは、
下ネタまき散らすわで、




朝から無敵キャラヽ(´ー`)ノ☆





でもそのおかげで、下降気味やったみんなのテンションが
少しずつ上がってきて、
なんだかんだで、楽しく収穫できました。





ありがとう隊長・・・

ありがとう下ネタ (人´∀`)(´∀`人)






今日はなんとも充実した日で、

BBQの前に久しぶりに一人遊び(バスケットやサンドバックと戯れる)
を楽しんだ。

BBQも露天風呂かなり贅沢やった♪

訓練所に戻り、
15時からK君が作ったレアチーズケーキを食べる予定だったが
少し時間があったので今度は5分ほど音楽室のギターと戯れる。



楽譜まであったんで、歌ってまた気持ちよくなる。



ちなみに、サンドバックと戯れてる時と、ギターと戯れてる時、
それぞれ人に見つかってたみたいで、




「ドア開けたら近づき難い雰囲気だったんで・・・」



と、声さえかけれんかったらしい。
やっぱ、人が一人で気持ち良くなっとるときに
声をかけづらいのは、なんでも一緒らしいww








ここでBBQ前に戯れてた時、途中で現れたS君の言葉を思い出す。









「一人でピアノ弾いたり、バスケしたりして、
気持ち良くなって、○○○○と一緒ですよね。」




なるほど。S君の言葉一理ある。




1人で気持ちよくなる。



まぁ、分かった方、そういうことですww






さてティータイム。
このレアチーズも相当うまかった。
Tちゃんは元スタバの副店長かなんかなもんで、
Tちゃんが入れてくれるコーヒーはなんかうまい。
たぶん、訓練所に来て初めてのちゃんとしたティータイム。



満たされた・・・(*´∀`)



そいで、ティータイムが終わったら
今度は収穫した野菜達を使って、収穫祭。
ここでもまたTちゃんが大活躍。がこれまたうまい
フランス料理の専門学校かなんかにも行ってたらしく、


ピザやらサラダがやたらうまい♪

ぴざ

ちなみにここ来るまでは旅行代理店の社員やったらしい。


って、何者やねん?!  


多分、ほんまはめっさ年上か、3人くらいいるとかや思うww





収穫したもんだけやなくて、スタッフの方からの差し入れやら、
畑の「婦人」(この人の説明も長くなるのでカット)の作ったケーキもあって、
かなり充実したパーティやった。



とにかくよく遊んだ(^L^ノ)

現地に行っても人とのつながりが大事なんは一緒やし、
いろいろアクティブになれる「行動力」っつーもんも
これまた大事やと思うので、
この「遊び」はその「練習」とゆーことで


自分を納得させるうほうほs



| 研修期間 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畑ボラ
たがやす


あるく 

今日もHさんちでボランティア。
Hさんは85歳には見えない。
| 研修期間 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エンパワメント
エイズの講習会があった。


さてここでクイズです(´ー`)ノ





じゃじゃん。




Q)HIVに感染している開発途上国の女性の職業で1番多いのは何でしょうか?

















売春婦?









て思わへん?











正解は・・・



「農家の主婦」





だそうです。



理由は、人口が一番多いから。

つまり、HIVはもう特定の職業の人や、
薬物中毒など特定のグループの人の病気でないくらい
拡がっているんだそう。


男性から女性へ、より貧困層へ、都市から農村へ。

HIVのバリアフリー化が進んでいま。

そして、なんとなく知ってはいたけどHIVはもう「不治の病」ではなく、
薬を飲んでさえいれば発症を抑えられる「不死の病」になってるんやて。

ここで開発途上国特有の問題として、
「薬が買えない」て問題が出てくる。

ブラジルなんかは、薬を無料にしてしまったために、
かえって医療費の負担が減ったという成功を納めたらしいんやけど、
アフリカなんかはまだまだそうではなくて、
村には偏見や家から出られないくらい感染症などで
衰弱してしまった人たちがたくさんいるんだと。

今回の俺の派遣要請内容は

"障害をもった子供らを社会で生活できるようエンパワメントする"

ってもんやけど、
薬を飲めばまだまだ社会復帰できる、
すなわちエンパワメントすることができる人たちへの
サポートも考えなあかんと思った。

疾患ではなく、症状や活動能力、
もっといえばその人が作業的存在でいられているかっていう
幅人い視点で見れるのが俺らOTの強み。

なので、そういうマイノリティの人たちが
どんな暮らしをしているかってこともセントルシアに行ったら
見てこようと思う。



さてさて、訓練所生活も残り少なくなってきて、
皆生き急ぐように飲み会の数が増えてきた。




4日連続で飲みとか(笑)





おっさんはもう若くないので無理はしまへん(´ω`)

| 研修期間 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
犯罪について
派遣国での安全に対する講義があった。

昨日は『交通安全』について。
そして今日は『犯罪』について。

JICAで世界に派遣されてる日本人は常時5000人くらい。

毎年その中の500〜600人くらいが
スリ、強盗、性犯罪などの被害にあうらしい。




この数字、かなり多い・・・


で、午後の4時間、
ひたすら写真を見せられながら具体例を聞いた。

スリやら空き巣ならなんてことないねんけど、
やっぱり強盗で殺されたり撃たれたり、
レイプされたりってのを聞くと、げんなりしてまった。


最後の1時間は男女別れての講義になって、
女の子の方はその時に、より具体的な性犯罪の実情と、対策を聞いたようす。

俺も海外をナメてたつもりはないけど、
何回も旅して大丈夫やったから
若干「まさか自分が」的な考えを持っていた。
けど、聞いたらある国では男が女に犯されたって話もあるらしい。

もちろん9割9分は物盗りの類なんやけど、
どちらにしても気が引き締まった。


そして10人に1人がなんらかの被害にあうって知ると、


ほんまにみんなの無事を願いたくなった。
| 研修期間 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農業にはまる。
昨日は夕方に金八のソーラン節を40分程練習した。
その場では一通り覚えられたが、足つり気味。

こっち来てからバレー、ソフト、卓球、サッカーと一通りの運動しても
心地よい筋肉痛くらいしか起こらんかった俺の両足が・・・


ソーラン節で悲鳴を上げている・・・(;´_`)



そしてその後は、農業の勉強会を2時間みっちりと。

野菜ってのは・・・
その野菜に適した時期に植えれば農薬はいらんらしい。
今ここで植えてる野菜達に虫がついているんも、
若干時期がずれているからとのこと。

農家の人は、売値の問題から時期をずらさんとあかんけど、
家庭菜園であればその必要はなし。

なので、家庭菜園であれば無農薬でいけるそうだ。
やっぱ魅力的やなぁ(*´∀`人)

今週の金曜日にまた農家のHさんとこ行ってくる。
この勉強会はほんまに実践的なんで聞いてておもろい。

今回話をして下さったIさんは病害虫専門。
今までにも海外への勤務かボランティア経験があるらしく、
その国では



Iさんの名前のついた道路があるとか!



こういう人らから気軽にいろんな話が聞けるのが

ここの魅力やなぁ(*´_`*)

| 研修期間 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
全部役に立つ。
「生活技法講座」

一発芸を身につけるような講座があった。


200余名が6つか7つのグループに分かれて・・・
リース、うどん、ドーナツ、段ボールのオーブン作りetcする。

俺は前から・・・



「先生こんなんまでできるの?!」



患者さんから言われたかったから





新聞で作るコサージュつくりに参加(´∀`)






誰でもきれいに仕上がるのがウリの
"新聞紙コサージュ作り"でも、


いかんなく



センスのなさを発揮しました。







やっぱ、あかんわ(笑)





****



今日は夕方に初めてヨガをしに行ってきた。
インストラクターの人が訓練生の中にいるんだが、


やっぱ ヨガ すごい。


かなり体幹のコアな筋が鍛えられるし、バランスがよくなる。
女の子にはインストラクターの人がたまにかける言葉

「自分のことだけを見つめてぇ〜」
「他の人と比べることなくぅ〜」
「体の中のいやなものを全部吐き出しましょう」

みたいなんが、疲れた心を癒してくれるんやなかろうか。

そんなこんなで夕方はヨガ、
夜は畑で間引いた草たちを食べる間引きパーティー(通称「まびパ」)、
毎週してるCBRの勉強会をして、忙しい日々。

今から明日の農業の勉強会の資料作り。
明日はまた5時40分起き・・・。

楽しいけどハード。






けど、こうやって楽しみながら、
コサージュ作ったり、ヨガしたり、
自分らで作った畑の作物を食べたりしてんのが、
向こうに行っても、日本に帰っても
役立つと思う。



忙しいけど、



「全部役に立つ」って思えるから
楽しくやれるんやと思う。


 
と、楽しい思いばかりしている自分を正当化してみる(笑)

| 研修期間 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日の準備
「地球のステージ」

っちゅう講演というかライブみたいなんがあった。

http://www.e-stageone.org/

考える材料をいっぱい与えられたけど、
全然考えがまとまらん。
向こう行ってから考えよって感じ。

明日はプレゼン。
まだ1割くらいしかできてない・・・orz
| 研修期間 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
全曲集’98
全曲集’98 (JUGEMレビュー »)
河島英五,阿久悠,伊奈二郎,荒木とよひさ,チト河内,若草恵,宮崎慎二,ALFALFA,服部隆之,後藤次利,福井峻
RECOMMEND
our PMA
our PMA (JUGEMレビュー »)
伊藤ふみお,霜田裕司,コバヤシケン
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
share100
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS